概要

平成28年1月発足。実は、遡ること10余年。平成17年に長久手市をメイン会場に開催された愛知万博を機に長久手市観光交流推進会議が設立され、「観光交流によるまちづくり」が取り組まれてきました。

平成19年「長久手町観光交流基本計画」。平成27年「第2次長久手市観光交流基本計画」。「あったかいふれあいのある、居心地のいいまち 長久手」を基本理念目標像としています。これに基づきさらに「長久手オリジナル観光交流まちづくり」を推進するため、市民、大学、企業、関係団体、行政との連携を図りつつ民間活力を発揮する協会として新たな船出をしました。さらに、平成31年4月1日一般社団法人長久手市観光交流協会として設立登記し

令和元年5月1日運用開始しました。

第2次長久手市観光交流基本計画(概要版)PDF資料
第2次長久手市観光交流基本計画(長久手市ホームページへ)

「長く久しく手をつなぐまち」でありたい。
地域振興は地域の力で。

どんな時代でも、そこに住む人たちが力を合わせて暮らしを守る…そんな先人たちの気合いと智恵と努力が「観光交流」という言葉にしっかりと受け継がれていると思います。人と情報が集まりまじわって賑わいが生まれ、つながりが深まり、なりわいがうるおい、地域の力がたくわえられ、暮らしが続いていくのだと思います。自然の営みに学び、先人たちへの感謝を忘れず、現在と次代へ向けて「観光交流によるまちづくり」を推進していきます。

主な活動内容

当協会ホームページ、SNSでの情報発信
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イベント事業の実施
名産品のPR、企画開発

古戦場もなか

長久手合戦せんべい

テレビやラジオを活用した観光情報発信
雑誌等のマスメディアを活用した宣伝
印刷物の発行を通した観光情報発信
その他
・観光施設、行事、飲食店等の問い合わせ対応
・市内を訪れるツアー対応 など